Y's Photolog

アラサーOLが写真を学びながらWebマーケティングもがんばる記録。

自炊記録【1月】

遅ればせながら1月の自炊記録。
お正月休みのおかげで、結構がんばった月だと思う(19/31日で60%超えたから十分)。

1日(月)えびの生春巻き、海鮮ちらしいなり、角煮、海老マヨ
2日(火)パスタ、れんこんと桜えびの落とし揚げ
3日(水)鶏の塩じゃが、えのきともやしのスープ
4日(木)5日(金)休
6日(土)鶏だし・うま塩鍋、グリーンリーフのサラダ、★ピーマン肉味噌
7日(日)8日(月祝)休
9日(火)ピーマンの肉詰め、ほうれん草と人参のナムル、えのきと玉ねぎの味噌汁
10日(水)手羽元の酢煮、★えのきとじゃがいものバター醤油炒め、落とし卵の味噌汁
11日(木)しいたけ丼、団子のスープ、寒ブリ
12日(金)白身魚のガーリック焼き(焼くだけ)、お吸物、甘辛焼豆腐
13日(土)無水カレー、じゃがいもと舞茸のソテー
14日(日)休
15日(月)きのこと豚こま鍋
16日(火)17日(水)休
18日(木)パンプキンマッシュのミートチーズ焼き、ほうれん草のサラダ
19日(金)20日(土)休
21日(日)カレー、ピーマンの味噌きんぴら
22日(月)カレーうどん
23日(火)パンプキンマッシュのミートチーズ焼き
24日(水)休
25日(木)豚肉と白菜の水餃子マグロマートのまかない寿司、ほうれん草と人参のナムル
26日(金)休
27日(土)豆腐ハンバーグかぼちゃのポタージュ、ほうれん草と人参のナムル
28日(日)焼きそば、かぼちゃのポタージュ
29日(月)休
30日(火)★白菜と春雨のとろとろ煮ミスジステーキ
31日(水)〃(残り物)、鶏ももステーキ

★は副菜のわりに旨いな!となったやつ。

 

個人的におせちがあまり好きではないので、おせちの代わりにいつもより豪華なごはんを作りました。それがこちら↓

おせちの代わり。

きらきらに見えるように加工した。

角煮と海鮮ちらしいなりは旨かった。炊飯器で作るというのは楽でいいね。
初めてトライした生春巻きは、ライスペーパーの扱いに苦戦したあげく失敗したのでもうやらない。

 

今月もリュウジのバズレシピには助けていただきましたが、無水カレーはあえなく失敗。玉ねぎを煮込んでいる鍋と蓋のサイズが合っていなくて、気づいたときにはせっかく出た水分が蓋を伝って外にしたたり落ちていたという結末に。
おかげで玉ねぎは焦げ、鍋底にこびりつきました(鍋買い替えた)。蓋はピッチリ閉められるものを使いましょう。

www.youtube.com

 

2回ほど作ったパンプキンマッシュのミートチーズ焼き、初めて何かをマッシュするという工程を踏みました。結構たいへん。牛乳を混ぜてやわらかくする工程で勢いあまって牛乳を跳ね散らかしたり、かぼちゃとチーズの比率がおかしかったりしたけれど、味は結構好き。味というより食感かも。
マッシュしようと思えるようになったのは成長だな・・。

 

ほうれん草と人参のナムルは今月何度か登場しているのだけれど、いまレシピをそらんじろと言われても出来ない。これが料理にさほど興味がない証拠です。涙。

 

番外編

外食で旨い!!となったものをご紹介。

マグロマートのまかない寿司

やっぱり鮪の寿司はうまい。

マグロマート@中野のテイクアウトメニュー、賄い寿司。2月に店舗予約しているのですが待ちきれなくてテイクアウトを予約。本マグロの色々な部位を入れてくれていて、違うネタを食べてるみたいで楽しかった。店舗予約はなかなか取りづらいけど、テイクアウトならわりと簡単なのでぜひ。14貫で¥1,800くらい。

 

Paul Bassett 新宿のエッグスラット

店内も開放感あって過ごしやすい。

開放感のあるカフェが好きで探していたら見つけたPaul Bassett新宿。新宿野村ビルの地下にあるのですが、店内に吹き抜けの箇所があって光が入ってくるので心地いい。ランチとして人生初のエッグスラットなるものを食べてみたらこれがどタイプの食べ物だったのですでにもう1回行きたい。マッシュポテトの上に半熟卵よ。旨くないわけない。

 

アトリエうかいのクッキー缶

1枚ずつ食べたくなるクッキー缶。

以前から狙っていて、でも府中だし遠い…と思っていたアトリエうかいのクッキー缶!いただきものですが1日1枚、丁寧に食べたくなるほど美味しい(我慢できなくて後半は諦めた)。缶も可愛くて小物入れと化しました。おいしかったな~~!

 

そんなわけで1月の自炊記録、しっかり自炊しつつもやっぱり外食も楽しいよね、と実感した月でした。自炊もこれくらいの頻度でやるのが丁度いいな(平日の昼食をコンビニから脱却したいという課題が出てきたけれど、それはさすがに面倒な話になりそうなので今のところ目を瞑っています)。