Y's Photolog

アラサーOLが写真を学びながらWebマーケティングもがんばる記録。

自炊記録【11月】

冬は自炊の頻度が下がることが分かりました。

というのも、11月~12月はほぼ一人暮らしになるので自分のために自炊しなくていっか!と思ってしまうから。本当はそんな理由なくても練習した方がいいのはわかってる。わかってるけど・・!

 

そんなわけで、11月分は1ヶ月まとめて精算。

1日(水)豚肉とキャベツの2種炒め、かぶのみそポタージュ

2日(木)休

3日(金)休

4日(土)ロールキャベツ、明太子

5日(日)昼:ブリのごましょうゆ漬け丼

      夜:とりじゃが、ほうれんそうのお浸し、わかめと豆腐の味噌汁

6日(月)休

7日(火)ピーマンの肉詰め、えのきのカリカリ焼き、ねぎと卵のスープ、ほうれん草のお浸し

8日(水)唐揚げ、なめこと卵のスープ、小松菜と椎茸の炒め物

9日(木)生姜焼き、ねぎと豆腐の味噌汁、至高のきのこご飯

10日(金)~18日(土)休

19日(日)キーマカレーほうれん草と人参のごま和え

20日(月)~21日(火)休 ※熱で寝込んだ

22日(水)休 ※記念日のためご馳走!

23日(木)ミスジステーキ、えのきの唐揚げ大根と白菜の味噌汁

24日(金)大根と豚こまのモツ鍋風

25日(土)休

26日(日)豚こまとニラの甘辛炒め

27日(月)~30日(木)休

見事なまでに休みの多いこと。。
& DELISH KITCHENのヘビーユーザーであることがモロバレする仕様。
とはいえ、今月作ったなかでもイチオシはあります!(必死)

・えのきの唐揚げ
・大根と豚こまのモツ鍋風
・至高のきのこご飯

炊き込みご飯はリュウジ先生のレシピですが、2人でペロッと食べてしまえるくらい美味しい!食べる直前に塩をひとつまみ振るのですが、それがまた最高で・・!

www.youtube.com

ぜひ作っていただきたい。


1週間単位で休んでいるところは確実に一人だったところ。ここぞとばかりに飲み会とかご飯の予定を詰め込んで謳歌しておりました。

ナッコプセ

初ナッコプセ。中辛にしたのに辛すぎ。

名古屋B級グルメのあんかけパスタ。胡椒がスパイシー!

名古屋B級グルメあんかけパスタ。胡椒がスパイシー!

グランピング飯のハッセルバックポテト。芋は無条件に好き。

グランピング飯のハッセルバックポテト。芋は無条件に好き。


なんだか外食紹介になってしまったけれど、冬は許してほしい。
ついでに言うと、年末年始のお取り寄せグルメを物色したい。

いま狙っているものたち↓

 

▼tealの「クリスマスケーキ」

日本橋にあるtealのチョコレートケーキがとんでもなく美味しくて、それがクリスマスケーキになるというのだから間違いない!と思って即予約。まったく同じチョコレートケーキなのかはわかりませんが、ここのチョコレートケーキは複雑だけどまとまっているお洒落な味で、ほんっっとうに美味しい!!生菓子の手土産が許されるところには確実に持参したいケーキです。

 

▼芋乃屋の「スイートポテト」
焼き芋のスイートポテト – 芋乃屋本店 公式サイト|さつまいも和洋菓子専門店

ビジュアルが優勝していると思いませんか。本店が三重なので直接行くことは難しいのだけど、お取り寄せできるのならとチェックしているお菓子。ほくほく×ねっとりの2層仕立てのようで、さつまいもの美味しいところを両方採用しているなんて、食べない理由がないよねと思っている。年末休みの前に手配しなきゃ。

 

▼ふらの雪どけチーズケーキ
ふらの雪どけチーズケーキ – もりもと オンラインショップ

ふわふわのクリーム×タルト生地のチーズケーキなんですけど、まず生地(パートシュクレ)がLotusのような味がします。美味しい。そしてチーズケーキと生地の間に酸味を足してくれるミックスジャムが挟まっています。美味しい。一番上にふわふわのクリームが乗っていて、この食感が最高に美味しい。一人で1ホールは余裕。

 

▼陣中の「牛タン 仙台ラー油」

ラー油なんてどれも同じでしょと思っていた私を責めたい。ゴロゴロの牛タンが入った、白いご飯にかけるとそれだけで1食済んでしまうような食べ応えのあるラー油です。オンラインショップを見ていると、卵料理との相性も良いようなので再チャレンジしたい。前回まじで一瞬でなくなったんだよな・・。

 

▼鈴波の「魚介みりん粕漬」

これは正直お取り寄せしなくても、大丸東京とか日比谷ミッドタウンで買えてしまうんですけど。初めて名古屋で定食を食べたときの感動を、東京でも味わえることを知った時は歓喜でした。鱈とか鮃にしっかり味がついていて、グリルとかフライパンで焼くだけでほろほろに焼きあがるので感動モノ。焼き魚が苦手な私でも買いに走りたくなるほどです。さいこう。

 

なんかお取り寄せ感がそこまで出ない結果になってしまったけれど、まあいっか。
年末に食べたいもの探しには精が出ますね。(自炊する気はない)