働くモチベーションって何ですか。
自分のモチベーションについて悶々と考えてしまう日が続いているので、ガス抜きを。
誰のために仕事してるんだろう
この4月で入社7年目に突入したワケだけど、これまで転職の経験はなく同じ会社に勤めて異動をしている。
半年間の研修、その延長で新規開拓チームを半年、3年の営業マン時代を経て、企画マーケティング系に異動。←今ココ
ずっと"お客様"を相手に仕事をしてきたけれど、異動してからのお客様は社内。自分が営業を受ける"お客様"の立場になることもしばしば。
考え方も目先の利益だけを追いかければいいのではなく、その先も継続的に収益を上げるためには?などと視座の高さを上げざるをえない環境になった。なのに、顧客のこと・自社のこと・すぐ出来ること・優先順位なんかに挟まれて息苦しさすら感じている。
近ごろの悩みは、「誰のために仕事しているんだろう?」
営業をしていた頃は、正直顧客のことと自分の売上だけ見ていればあとは何だってよかった。"お客様ファースト"で仕事していればOKだった。お客様のために、仕事していた。
だけど、今は違う。
"お客様"は自社であり、社員。一方で顧客に対して働きかける仕事も多い。対象がぐっと広がったことで一つひとつの仕事を誰のためにやっているのかボヤけてしまい、モチベーションが下がっているこの半年。
なんてこった。
「向いてる」仕事が「モチベーション」にはつながらない?
営業マンというものが自分の性格に合っていないと感じて異動したのは、間違っていないと思っている。裏方的な役割をこなす方が性に合っているから。
けれど、「向いている」からといって必ずしもそれがモチベーション維持やアップにはつながらないのではないでしょうか。
ただのマンネリなのかもしれないし、ひとり実務で実質仲間がいないという環境のせいなのかもしれない。やらなければいけないことが多すぎて、いっぱいいっぱいになっているせいかも。
原因はいろいろ考えられるけれど、「誰かのために」が最大のパフォーマンスを発揮することを自覚しているので現状のままではいかんのです。
モチベーションを上げるには、環境から変えてみる必要があるかもしれない。転職という選択肢だけでなく、今の会社でどれだけ変えられるものはあるのだろうか…。
関係ないけど、「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」と高校時代の顧問に言われたことを思いだす。
他人のモチベーションを聞いて回るのも楽しいかもしれないね。