Y's Photolog

アラサーOLが写真を学びながらWebマーケティングもがんばる記録。

自炊記録【12月】

少しずつ自炊頻度が復活してきた12月。とはいえ、中旬は結構抜けてるところあるな。
寒くなってきたので鍋とかおでんとか、鍋物が増えたのはどこのご家庭も同じでしょう。

そんなわけで、紅白歌合戦でも見ながら振り返りますよ。

1日(金)~5日(火)休

6日(水)豚こまともやしのオイスターソース炒め、明太子

7日(木)ポトフ

8日(金)9日(土)休

10日(日)豚こまともやしのオイスターソース炒め、えのきの素揚げ

11日(月)鶏団子鍋

12日(火)休

13日(水)焼きそば

14日(木)~17日(日)休

18日(月)おでん

19日(火)休

20日(水)ナスと豚こまのおろしポン酢炒め

21日(木)ナスのステーキ小松菜とえのきの卵焼き

22日(金)休

23日(土)すき焼き、tealのブッシュドノエルケーキ

24日(日)25日(月)休

26日(火)カレー

27日(水)カレーうどん

28日(木)白菜と肉団子のトロトロ煮

29日(金)鶏手羽と野菜の煮物、ほうれん草のソテー、焼き豆腐の味噌汁

30日(土)カオマンガイピーマンの丸焼き、大根と卵のコンソメスープ

31日(日)昼:じゃがいもと餅のガレット / 夜:年越しそば

 

なんでナスと豚こまのオイスターソース炒めが2回も登場しているのかは謎。
美味しかったんだろうね、きっと(笑)

今月良かったなと思ったのは、ナスもピーマンも丸焼きにしてみたらそれはそれは美味しかったこと。どちらも最後に味付けはするけれど、クタクタになるまで焼けばピーマンはタネとヘタまで食べられるという発見!きっとこの美味しさから秋ナスは姑が独り占めしていたんだろうな。

クリスマスは和風にすき焼き。最初に肉を焼いて楽しむ、という関西風すき焼きを堪能しました。ねぎから焼くと香りがたってよだれが止まりませんのでぜひ一度トライしてみてくださいな。

mi-journey.jp


そして年末は新橋のみこ寿司でいい寿司納めができた!人生で初めて雲丹を美味しいと思えた場所。カウンターが7席しかないので要予約、と言いながら予約も取りづらいので狙い定めて待ち構えるしかない。雲丹好きの方は「雲丹パラダイス」といってその日入っている雲丹から好きなものを選べるのでぜひ。

鯵

鯵!しっかり醤油の沁みた味がします。


2023年は下半期から料理に着手しましたが、思いのほかしっかり続いたなという甘々な自己評価。2024年も外食は外食でしっかり楽しみながら、自炊のレパートリーも増やしていきたいなと思う所存です。引き続きデリッシュキッチン様にはお世話になります。

2024年の豊富についてはまた後日、お正月休みの間にまとめられるようにしたいね。来年も、何事もほどほどなかんじで継続していきましょう~!