Y's Photolog

アラサーOLが写真を学びながらWebマーケティングもがんばる記録。

ミニベロに巡り合ってしまったハナシ【tern CREST】

今回は私の愛車(自転車)をご紹介します。
車種は、ternCRESTというシリーズ。

Photo by FLAMEbike

Photo by FLAMEbike

今年の上半期、ジムに通ってまして。場所は隣駅 or 新宿。電車に乗るのも微妙な距離だし、歩くにはちょっと遠い。「自転車ほしいなあ・・」とぼんやり思っていたけど、ママチャリを買いたいとも思わない。。

そんなとき、tern Surge Proに乗っている知人に「自転車いいよ!サイクリング楽しいよ!」と熱量たっぷりにオススメされ、桜の時期も近かったので運動にもなるかと波に乗ってしまった、それだけのハナシなのです。

 

クロスバイク vs ミニベロ

自転車買うぞ!ママチャリじゃないやつ!と決めたはいいものの、メーカーも知らなければ形もわからない。最初のイメージはこんなかんじ↓

  • タイヤは26インチくらい

  • ホリゾンタルのフレームかっこいい

  • ハンドルはストレートがいい

  • クラシックだけどスポーティな印象のものに憧れる

  • 変速なんかイランでしょ

変速なんかイランでしょと思ったバカは誰??
東京の街は坂が多い、特に西側!変速が無いと死んでしまう。

それはさておき、ぼんやり頭に合ったイメージはほぼクロスバイククロスバイクとはちょっと違うけれど、tokyobikeの自転車もお洒落でいいなと店舗を覗きに行きました。
「速く走ることや移動することだけが目的ではなく、なんでもない日常にささやかな変化を加えるツール。」というフレーズにも惹かれるし、カラバリも良くてこれはこれでお洒落・・!

ただ調べると、クロスバイクは乗ったときの姿勢が結構前傾になること、思ったより細いタイヤのものが多いこと、やっぱりなんか大きい、ということが分かったのでミニベロも検討してみることに。

20インチのタイヤってどうよ、漕ぎまくらなきゃいけないよね?と思っていたけれど、体格に合っていればそこまで心配する必要はないと知る。

一応ミニベロのメリデメまとめておきます↓


◎メリット

  • タイヤが小さく小回りが利く

  • 漕ぎだしが軽くてスムーズ

  • スペース取らない

△デメリット

  • 長距離には不向き(10kmくらいまで)

  • 漕がないとすぐ失速する

  • 慣れるまではちょっと不安定、段差が怖い

 

愛すべき【tern CREST】

ミニベロありだな~と思い始めていた矢先、tern CRESTを知り、ソッコーで購入を決めましたのでその魅力を残しておこうかと。

なんて言ったって。一番はこのシルエット!

ライトモカ Photo by FLAMEbike

ライトモカ Photo by FLAMEbike
  • ホリゾンタルのフレームかっこいい

  • ハンドルはストレートがいい

  • クラシックだけどスポーティな印象のものに憧れる

私のイメージにピッタリだったわけです。
クラシカルな印象のものを選ぶと、トップチューブが斜めでママチャリ感が出てしまうものが多かったのですが、これはクリア。しかも「Crest」のタグみたいなロゴがワンポイントで可愛い。

それと、タイヤ!ほっそい華奢な印象のものではなくて、横からみると円に厚みがあるし、実際少し太めの規格だそうです(詳しい数字は別のサイトで探してください)。スポーティ!

あとは、カラーバリエーション。
マット系の色味が多くてどれも可愛いのだけど、ブラックと迷った結果「ライトモカ」にすることに。真っ白よりはくすんだ色がいいし、少しカジュアルさも出て自分が求める街乗りの雰囲気に合ってる。

乗るたびに可愛いね~♡と声をかけたくなる。というか、かけてる。

 

東京は自転車がベンリ

かなり安っぽい理由とフットワークの軽さだけで購入したことが伝わってしまいそうな内容だけど、自転車があるだけで生活が潤うことがわかりました。めちゃくちゃベンリ。

山手線の西側は電車が縦に走っていないとは聞いていたけど、住んでみるとほんとうに一度ターミナル駅に出ないといけないという地味な不便さがある。それを「自転車で20分?こんなに近かったの??」と思わせてくれるので今さら距離感覚がバグっています。いい意味で。

近くのゴハン屋さんにふらっと出かけたくなるほどに。街を開拓する、がとてもラクに楽しくなる自転車ライフ、おすすめです!!!

 

tern CREST

tern crestの車体ロゴ

ロゴが非常に可愛いですね。